体重日記

94kgからのダイエットブログ

子供4〜5ヶ月

<認知・情緒>

・タオルやおもちゃを持ったり、手繰り寄せて一人で遊ぶ。

・遠くにいる人を見つめる。(5m以上離れた距離で)

・布おもちゃ、ボールをよく掴む。

・特定の場所や人で泣く。

・声であやすと笑う。(ばあ!など)

・終盤、両手を伸ばしておもちゃを掴む。両手で操作できる。

<身体>

・乾燥?声枯れる。

・半介助で寝返りをする。顔は1分以上上げてkeepできる。

・後半鼻かぜ。

・便はほぼ1日1回。

<食事>授乳

・遊び飲み始まる。

・中盤、間隔空き気味。

・終盤、160ml→180~200mlへ。

<睡眠>

・布団に置くと泣くことが多いが、遊んでいるうちにスッと眠ることもあり。

・朝起きるの遅め。

・指をなめて眠る。手をつなぐと落ち着く。

・忙しかったりにぎやかだった日の夜は、夜中度々起きる。

・反面、日中、周りがにぎやかでも眠れるようにもなった。

・基本、入浴後は直後か30分以内にはスッと眠る。6~長いときで10時間は眠ることも。

<その他>

初飛行機。ほぼ眠ってる。