体重日記

94kgからのダイエットブログ

子供2〜3ヶ月

<認知・情緒面>

・メリーや干されている洗濯物を見て、10~30分位一人遊びできる。そのまま寝入ることもあり。

・あやすと笑う。顔をジッと見つめる。

・鏡を興味ありそうに見つめ、時々笑う。

・指しゃぶり頻回(特に眠る前)。

・授乳後ぐずる。がゆらゆらすると落ち着いて、寝る。

・縦抱っこで静かになる。

喃語のバリエーションが増えた。後半、言葉の区切り?が出てきた。

・外出後、寝つきが悪い(興奮してる?)。

 

<身体面>

・顔に湿疹が出る。皮膚科の薬で軽快。

・首の力が強くなり、縦抱きで首を浮かせられる。

・安静時、首が傾斜してる。

・蹴る力が益々強くなった。体を海老のように丸める時など、腹筋を感じる。ベビーバスは大きさ的にも体の抵抗的にも厳しくなってきた。

・風呂場デビュー。次第に手順もスムーズに。

・緑色の軟便続く。

・うつぶせ練習少しずつ始めてみる。まだ首は浮かせられない。

・体重増加が落ち着いた?スケールが変わり、正確に測れない。

・授乳後のげっぷをすぐに出せるようになった。

 

<食事>授乳

・140mlを5~6回。後半160ml飲めることも。

・ミルクの量、間隔をある程度調整できてきた。泣いてもあやして落ち着くことあり。

・夜は5~8時間間隔が空く。

 

<睡眠>

・朝は機嫌が良い。

・朝寝時、うなり吐く。

・日中起きている時間が増えた。

・夜はまとめて4~6時間寝る。