体重日記

94kgからのダイエットブログ

子供5~6か月

<認知・情緒>

・親戚宅に到着後、大泣き。場所見知り?しばらく抱っこ、慣れるまで半日~1日かかる。

飛行場やお店などの広い空間や、飛行機内で乗務員に抱っこしてもらっても泣かない。

・動く子供や家に来た人を遠くからじっと見つめる。

・おもちゃ、タオル、ぬいぐるみで(10分位)一人遊び。

・縦抱っこ時、顔を上げてじーっと見つめる。

・親を見てにっこり。ぐずりが収まることも。

・日によりぐずる日、機嫌いい日あり。→午後かまってモード多い。

・親子3人で初外食。周囲を観察した後はほぼ眠っていたが、起きてから周りの子供を見つめる。

・散歩が少し習慣化してくる。散歩中はほぼ無言。光をまぶしがる。

・近くでドライヤーの音がすると泣く。離れていれば大丈夫。

 

<身体>

・胸~腹に湿疹。→湿疹ひどく(乾燥?)

・鼻かぜ。徐々に鼻吸い器を見るだけで嫌がるように。

・夜中、咳で苦しそう。次第に夜中眠り浅め。

・頻繁に反り返る。足でけって動く。

・小のおむつ替えで機嫌が治ることあり(これまでは小で教えることがなかった)。

・日中の着替え始める。

・初寝返り。→一日中寝返りを繰り返す。戻れず泣く度にひっくり返すのでなかなか離れられない。

・手で足を掴める。→足でおもちゃを操作したり触ったり。→手足同時におもちゃを操作。

・おもちゃを手から手へ持ち変える。欲しいものに手を伸ばす(横・前)。布を両手で掴んで目の前でぶんぶん振る(眠い時)。

・頭が熱い。着替えをこまめに、適宜シャワー浴びる。

・便は大体一日1回。

 

<食事>

・夜中起きた時は飲んだりそのまま飲まずに寝たり。

・180~200ml残さず飲む。

・スリーカット乳首へ。最初吐く。

・離乳食開始。最初は苦々しい顔でほぼ呑み込めていない様子。→2日目から少し興味。

 

<睡眠>

・咳で苦しかったためか、夜中何度か起きることも。

・夜は入浴後21時くらいには眠る。入浴が早まれば19時くらいに眠ることも。

・中盤、構ってモードだったり、夜中や就寝時に眠れずに抱っこが必要だったり。

・寝返り成功後は、夜間のうつぶせを何度か直す。