体重日記

94kgからのダイエットブログ

11カ月。日々の雑感。

子育て雑感。たとえば今日。

7時10分 起床。少し前から子も目を覚まし、もぞもぞしている。

洗顔、うがい、トイレを済ませ、前日寝落ちして干せなかった洗濯物を再度洗濯する。最近寝不足が続いている。喉が痛いので&風邪予防に朝の生姜湯を飲む。10分

子も起きてきて一人で遊んでいる。

10分くらいで夫の弁当と朝食のおにぎりを用意。

洗濯を干す。子がこちらを見ながら加湿器のコンセントを抜こうとしているが、止める余裕もなく見守りながら干す。5分。

またしても昨日疲れ果ててできなかったゴミのまとめをする。子がゴミ袋を触りたくて近づいてくるがかわす。5分

オムツ替え。すぐに動き出すので、子の足につかまりながらなんとかパジャマのボタンをはめる。

離乳食作り。今日は食パンと潰しバナナとかぼちゃペースト。風邪薬とミルクも。潰したり冷ましたり。子と話しながら作業。10分。

自分で起きてほしいと思いながら夫を起こす。

7時50分 食事。鼻が詰まってうまく飲み込めなさそうなので、鼻を吸う。当然全力で抵抗するが抑えつつ行う。自分も鼻水が出てきたのでなかなか勢いがつかず苦戦。どっと疲れたまま食事再開。ちょうど夫が起きてきて少し抱っこしててくれた。5分。

離乳食よく食べる20分。ミルク5分。

食後、伝い歩きの動きに合わせてなんとか歯磨き。

その後一人で遊んでいる。

オムツ、食べた量、昨夜の様子などを育児日記に記入。5分。

自分の食事準備5分。すぐ食べられるよう、野菜・果物は切って、卵は味卵にして保存している。

8時35分 朝食15分くらい。子は昨夜も鼻づまりで寝苦しそうだったためか、すでに眠そうで横たわってこっちを見ている。寝かせて〜というメッセージのよう。

いつもは茶碗洗い、明日の夫の麦茶つくりを済ませてから10時ころ朝寝に入るが、今日はそこまでもたなそう。昨夜の睡眠不足を解消すべく、ぐっすり眠れるといいが。

性格的にシンクが汚いのは嫌なのだが、茶碗洗いは朝寝後にすることにする。(物音で起きてしまうので、睡眠中は台所を使えない。)

買ったばかりの空気清浄機、取説を見ながら加湿モードの調整。

9時 子を布団に連れて行き、添い寝して朝寝寝かしつけ。10分くらいで眠る。鼻が詰まって寝苦しいのか、その後40分くらいでうなり始める。

トイレに行った帰りに、夫の部屋の布団があげられていないことに気づき、少しイラっとする。

 

これも

7時10分 起床

洗濯、弁当、朝食準備。

オムツかえ、離乳食準備。

7時50分 離乳食、ミルク。

8時35分 自分朝食

9時 朝寝

と書けばなんだか余裕ありそうにも思うが、実際はこんな感じで常に何かをしている。別に育児中に限ったことでもないし、自分が要領悪いだけとも思うが。

 

どうしてこんなに時間が無いように感じるのか。

子供を持つ前、専業主婦で子育て中のイメージとしては、「赤ちゃんの育児は大変だろうけど(よく知らないけど)、1日家にいられるわけだし、ある程度作業を自分でコントロールして、昼寝とかもできるんだろうな。仕事中の睡魔は半端なくきついし、それは羨ましいかも。」育児を身近で見たこともなく、無知な私はそんな風に思ったりもしていた。

が、今。むしろその逆を実感している。

(特に今子が風邪をひいているので、強く感じるのかもしれない。子の体調が悪いと普段の倍は精神的肉体的にいっぱいいっぱいになる。)

まだ言葉を話すわけでも無いし、走り回るわけでも無いから、イヤイヤ期とかに比べると全然大変では無いんだろう。

しかし、一人の時間・自由にできる時間が無い。

赤ちゃんのペースで1日が回る。

自分の時間が無い、とよく聞くフレーズを言う自分に驚いているが。

まだ子が夜起きたりするときもあるので、自分の昼寝は生活の余裕というより必須。家事をしつつ自分の体調管理しつつ、子供としっかり遊ぶ為には必要なことだと感じている。自分が倒れたら家族の生活が終わってしまう恐怖感。

しかし、子供が寝たからハイ自分も寝よう!とそんなうまくはいかず、うまく眠れなかったり、寝てるうちに集中してやっておきたいパソコン作業や食材宅配の注文、ハサミなどを使う作業があったり。

スケジュールとしては単調で、食事、昼寝、風呂、とか見ると、その間は空いてるんじゃ無いの?なんて思うが、こまごました本当に小さい作業や子供との遊び時間の積み重ねで次のスケジュールの時間になってしまうようだ。

 

仕事してるときは、昼食以外座る時間もない!なんて日もざらにあり、ほぼ毎日残業だったし、それはそれで忙しい感満載だったが、家に帰ればダラダラと酒を飲んで過ごし、もしくは飲んで帰ってすぐ寝たり、家事を溜めても週末やればいい。明日の仕事のことだけを考えれば、あとは朝までぐっすり眠れた。

今は、毎日の家での生活をしっかりすること、自分と子供の体調に気を配ること、子供と遊ぶことが重要で、それには気を抜ける時間というか休日はほぼ無い。子供が夜寝て家事が終わったあと、30分くらい。

夜中も子が寝ぼけてでも泣けば、とりあえず自分も目を覚ます。泣き止まなければ水分補給や抱っこ、オムツかえ。具合悪い時なんかは頻繁に泣いて起きる。

子供を持った今となっては、子供が元気でいればそれでいい、と素直に思えるが、その思いとは全く別の次元で、初めての育児(ならでは?)の日々の満腹感がある。

夫にも誰にも理解されないし、誰も興味がないだろうことなので、プラス閉塞感も。

とそんな日々の雑感を忘れないよう記録。