体重日記

94kgからのダイエットブログ

子供9〜10ヶ月

<認知・情緒面>

扉を開け閉めして楽しむ

うーあうーあとたくさん話す。

人見知りするが、わざわざ見にくる。

昼寝から一人で起きて隣の部屋で遊んでてドキッとさせられる。

音楽にのって体を動かす。

ベビーカーに慣れた。チャイルドシートのベルトを嫌がり泣く。

後追い。台所に立つと大泣き。

おもちゃは囓る、振る、引きずって音を出す。

PAの音も綺麗に出せる。

直前まで遊んでたものを隠されると探すように。

他の赤ちゃんに興味、顔を触る。

ちょうだいすると、おもちゃを渡してくれて照れる仕草。

抱っこされる時、両腕をあげて待つ。

電気の紐を引く=まぶしい(電気がつく)と理解。目を瞑って顔を背ける。

哺乳瓶手前で止まって抱っこされに来る。(ミルクを飲むには抱っこが必要と理解)

一時間くらい一人遊びできる。

<身体面>

お座りの状態が増えた。が、まだ後ろに倒れる。

ズリバイ➡︎ハイハイで1〜2m移動。急ぐ時はズリバイ。

つかまり立ち2分以上可。➡︎伝い歩きゆっくりしてる。

布団や人に後ろ向きでも(後ろ確認しながら)ダイブしてくる。人の腹の上で遊ぶ。

おもちゃ入れにものを出し入れして遊んでる。

<食事>二回食

離乳食+ミルク160〜180ml×2。その他ミルク200〜220ml×2。ミルク1日トータル740〜840ml。

ミルク後も哺乳瓶に興味あり、おそるおそる触って遊んでる。

親の食事を横でつかまり立ちしてずっと見てる。

実母来訪後?食欲増す。

嫌いな食べ物は怒る。

ストローこぼすが飲める。

<睡眠>

21:30〜22時頃に入眠。途中一回物音などで起きる。朝は7時頃に起床。

昼寝は2〜3回。時間はまちまち。トータル3〜5時間。

<その他>

便1〜2回、度々3回。性状は緩めから塊まで。