体重日記

94kgからのダイエットブログ

31w妊婦健診(助産師外来)➡︎自宅安静へ

 ここ1ヶ月以上苦手な内診も無いし、今日も経腹エコーで終わりかな?と気負いも無く受けた31週の助産師外来。

血圧・脈拍・体重測定、検尿を終え、階上にある喫茶店で無料ドリンクをいただく余裕もあり。

助産師さんに呼ばれ、経腹エコー実施。逆子ではないとのこと。

エコー後、状況確認のような問診?。尿検査で尿糖2+だったようで(初)、昨日今日の食事を確認される。健診前は甘いものを控えるよう指導を受ける。

気になることを聞かれたので「最近お腹が硬い頻度が増えた」旨を伝えたところ、内診室へ。とても苦手な内診…憂鬱でちょっと泣きそうになる。

いつも通り「イタイイタイ」と騒いではなだめられる。内診苦手なことは看護師さんも承知のようで、最初から横に付いて声かけしてくれる。

結果「早産傾向ですね~。自宅で安静にして、お薬出すので飲んでください。」とのこと。自宅安静=家事しないでゴロゴロしててください、らしい。

とうとうきたか…と落胆し、徒歩で帰宅。