体重日記

94kgからのダイエットブログ

産後自分まとめ(出産〜2ヶ月)

経過、辛かったことなど記録。

<出産〜退院>

痛み(傷、腰、授乳時等。座っても横になっても痛い。)

寝不足(数日間は夜間母子別室だったが、数時間おきのトイレや考え事で結局眠れず。日中もスケジュールが密)

不安(赤ちゃんの体重がなかなか増えない、母乳の授乳がうまくいかない等)

スタッフによって言うことが違い、混乱。

部屋で赤ちゃんと2人で横になってる時と、シャワーの時間が癒し。

これまでで1番長い一週間だった。

わからないことだらけだったのに、思考が停止していたのか、スマホで調べ物をすることすら思いつかなかった。


<退院〜一ヶ月検診>

周囲へ攻撃的になってしまう。

実母と夫の折り合いが悪いことがストレス。

寝不足(夜中寝ぐずり。授乳や搾乳で起きる。)

母乳について悩む。

自分の体の戻りへの不安(痛みは継続)

赤ちゃんが風邪をひく、吐乳頻回。

赤ちゃんと少しでも離れることに強い不安あり、ずっと見てる。

一ヶ月検診は車で往復六時間。疲れた。

赤ちゃんが寝ていても、不安なことを調べたりしてなかなか寝付けず。


<一ヶ月〜二ヶ月>

実母が帰り、育児に加え家事も再開。疲労感、眠気が更に強くなる。

夫への苛立ち(よく手伝ってくれているとは思うが、自分の生活は180度変化したのと比較し、夫は出産前と同じようにゲームしたり夜眠れたりしていることに違和感。義母に手伝いを頼もうとすることも、自分としては夫婦でまず解決していきたかったので釈然としなかった。)

自分の体調への不安。

後半は次第に生活リズムに慣れてきて、精神的な余裕も。

赤ちゃん軟便、声の枯れ、吐乳量増える。

保健師訪問2回。