体重日記

94kgからのダイエットブログ

子供7〜8ヶ月

<認知・情緒>

・親の持っているもの(本・スマホ・カメラ)に興味津々。

・窓際で風に吹かれて大笑い。自ら近寄っていく。

・欲しいものに向かって直進。

・ベビーカーは泣く。振動が嫌?

・親のいるところを振り返る。いないと探して覗いてる。

・シンク下の扉の中などに興味津々で高速で移動してくる。

・いつも過ごしている場所には一人でどんどん移動するが、行き慣れていない場所へはなかなか進まず。親がいると進む。

・扉を開ける音や機械の電子音、チャイムの音にびくっと振り向く。外の音で目覚める。

・夕方~夜はぐずり気味。

 

<身体>

・右への寝返りも見られるように。腹ばいで回転する。

・便の性状・色・匂いに都度変化あり。

・ずりばいで移動。→速度up。

・腹ばいで腰を浮かせる。時々ブリッジ。→腰上げが長く、安定。

・親の膝の上で座るがぐらつく。お座りは安定せず。

・指で小さいものを掴んだり、手指の操作性up。

・ローテーブル上(端から5cm)のものを手を伸ばして取るor落とす。

・歯が生えかける。

・便は一日1~2回。

 

<食事>

・2回食へ。朝と夕方。

スプーンに手を伸ばし、両手でつかむ。→ずっと舐めたりかんだり。

・ミルクを作るところをずっと見たり、食事してると寄ってくる。

・150~220ml、1日4回。

 

<睡眠>

・これまでは風呂→ミルク→寝るだったが、寝る前に少しゴロゴロタイムができる。

・昼間よく眠る。が、夜の寝かしつけは真っ暗+静かじゃないとダメ。→昼間もささいな音で目覚めてしまうように。そんな日は機嫌悪くなくてもうなっていることが多い。

・夜は時々一瞬起きる以外は朝までぐっすり。